JINDAI Style バックナンバー288号

No.288 May 2012

JINDAI Style 288号

 

表紙の人
ストレルコヴァ ダリアさん 外国語学部国際文化交流学科
青木 詩杏さん 外国語学部国際文化交流学科2年

今回の表紙はロシアからの留学生ダリアさんと、チューターの青木さんのおふたりです。ダリアさんは4月に来日したばかりとは思えない流暢な日本語を話し、撮影中に青木さんとファッションや恋愛について話す姿はごくごく普通のお友達同士でした。

ダリアさんが日本語に詰まると、青木さんがフォローするといった場面もあり、ガールズトークも日本語上達の秘訣のようです。まだ来日して慣れないことの多いダリアさんにとって、日本語だけではなく私生活の相談にものってもらえる青木さんは頼れる存在です。

ダリアさんはロシアで日本語教育を専攻しており、神大には8月まで在籍する予定。青木さんも「いつかは留学をしてみたい」とのことでした。普段は学食や16号館で一緒に勉強やお喋りをしているそうです。

Q あなたを支えるものは?
A (ダリアさん)ロシアの家族との電話・日本人の優しさに元気をもらっています。
  (青木さん)友達にはいつも支えてもらっています。

JINDAI Style デジタルパンフレットを見る

デジタルパンフレット閲覧にあたっての推奨環境はこちらをご確認ください。