神大生。成長のStory 大平 かおりさん:外国語学部 英語英文学科

その日、異国の仲間に教えられたんだ。学べることがどんなに幸せなことかを。大平 かおりさん:外国語学部 英語英文学科

その日、異国の仲間に教えられたんだ。学べることがどんなに幸せなことかを。

自ら学ぶ人間であれ。留学で学んだ英語以外のこと

自ら学ぶ人間であれ。
留学で学んだ英語以外のこと

「先生、この人達は全然議論に参加してくれない」。留学先の大学でリビア人学生にそう言われた時は、悔しさで一杯でした。確かに英語力のなさから沈黙しがちだったけれど、そこまで言わなくても。でも翌日、彼の発表を聞き、自分の甘さに気づいたんです。それは「僕の国では勉強できることが当たり前ではない。必死で働いて買った教科書は宝物」というもの。一瞬さえ無駄にしたくないという姿勢に「自分もやらなきゃ」と思った時、私の留学が動き出しました。

それからは、日本でのボランティアガイド経験を活かし「神社の鳥居がなぜ赤いか知ってる?」と日本文化を発信したり、雑談中に飛び出す彼らの生きた英語を残さずメモしたり、夢中で取り組みましたね。そんな中、国境を超えたクラスメイトとはもちろん、あのリビア人モハムドとも仲良くなれたのが嬉しかった。

「Be your learner(自ら学ぶ人間であれ)」。これはホストファザーの言葉ですが、私に足りなかったこの姿勢こそを今回の留学では学べた気がします。日本文化を英語で伝える仕事をめざし、この経験からスタートです。

※所属・学年等は取材当時のものです。

神奈川大学の特色:語学・留学 いつの間にか、世界と渡り合っている自分がいた。 神奈川大学の特色 語学・留学

いつの間にか、世界と渡り合っている自分がいた。

いつの間にか、世界と渡り合っている自分がいた。

「留学したい」キモチに、
世界中の協定校・提携校が応えます。

神大から留学できるのは、アメリカなど世界23の国と地域。
学生時代に異文化の中へ飛び込み、自分の世界を大きく広げて!

ページTOPへ