神大生。成長のStory 永田 隆介さん:経営学部 国際経営学科

モノづくりの楽しさは、理系だけの特権じゃない。3Dプリンタでメガネを作って起業の夢が見つかった。永田 隆介さん:経営学部 国際経営学科

モノづくりの楽しさは、理系だけの特権じゃない。3Dプリンタでメガネを作って起業の夢が見つかった。

全ての出会いを将来の糧に、めざすは学生企業家です

全ての出会いを将来の糧に、めざすは学生企業家です

自分で作ったメガネを持って企業に売り込みに行くなんて、入学当初は思いもしませんでしたね。普通に勉強して、就職するものと考えていた。それが一変したのが KU Fab Studio(FabLab Hiratsuka 別ウインドウで開きます) のスタッフになった時からでした。ここは、地域に開かれた、学内のモノづくり拠点。ふらりとやってきた靴職人が木型を作る傍ら、デザイナーが廃材から作品を生み出し、小学生が自由研究に汗を流す。その方々と「今日は何、作るんですか」と交流する中、 “自分の顔にミリ単位で合わせられるメガネ” というアイデアが浮かんだんです。3Dプリンタで作り上げて、企業でプレゼンして…。結果、採用には至りませんでしたが、「自分、こんなに行動力あった?」と知らない自分に驚いた。それに出会った方々との交流会に参加する中で、名刺が100枚以上集まるほど人脈も広がり、実はいま学生起業家をめざしているんです。

KU Fab Studio(FabLab Hiratsuka 別ウインドウで開きます) は僕にとって、人とのつながりと夢が生まれた場所。先日は「ウニの研究で使う水槽を作る」と訪れた理系の学生の知識にも刺激され、全ての出会いを将来の糧にする毎日です。

※所属・学年等は取材当時のものです。

神奈川大学の特色:総合大学の魅力 総合大学だからたくさんの学びや仲間に出会える! 神奈川大学の特色 総合大学の魅力

総合大学だからたくさんの学びや仲間に出会える!

大学内で資格をめざせる。つまり夢に近道できる。

まるで「学びの街」にいるような最新鋭の施設を使い放題。

最初に驚くのは施設の充実ぶりかも?PCがズラリと並ぶIT環境に、近未来的な実験装置…。それに大学内に天文台があるって、誰かに自慢したくない?

ページTOPへ