神大生。成長のStory 田中 里奈さん:外国語学部 国際文化交流学科

自分の限界を決めないで!学びたい気持ちがあれば、きっと誰かが手を差し伸べてくれるから。田中 里奈さん:外国語学部 国際文化交流学科

自分の限界を決めないで!学びたい気持ちがあれば、きっと誰かが手を差し伸べてくれるから。

楽しいからこそ、語学力がついてくる

楽しいからこそ、語学力がついてくる

アメリカのインターン先では留学生の交流イベントを運営し、海外企業研修で訪れたドイツではラジオ番組に出演。さらに沖縄へ実地調査に繰り出して、国際見本市では通訳のお手伝いをする。こう言うと「体、いくつあるの?」と思いますか。家庭の事情で2年間学べなかった分、今は何でも吸収したいと、ドイツ語の弁論大会や他大学のゼミにも参加しているんです。そんな中、私を成長させてくれたのは"人"。

私は先生にも意見を言う方なのですが、神大の先生は懐深く迎え入れ、「こんな勉強法あるよ」「こんな会合出てみない?」と教えてくださるんですね。海外でも多くの人と働きながら「人生とは?」なんて語り合う中で、いろんな考えを知れるのが楽しくて!

そして楽しいからこそ、語学力がついてくる。私、今の学生って「英語できないから」「頑張るのムリ」と自分の限界を決めていると思うんです。それが凄くもったいないなと。自ら「○○したい」と発信すれば必ず誰かが応えてくれるので、ぜひ挑戦してほしいですね。来春からは教員をめざし大学院に進みます。ここでも勿論、挑戦していきますよ。

※所属・学年等は取材当時のものです。

神奈川大学の特色:学習サポート“夢中になって学んでるうちに、「あ、成長してる!」” 神奈川大学の特色 学習サポート

夢中になって学んでるうちに、「あ、成長してる!」

少人数で研究に取り組む、「ゼミ・卒研」がオモシロい!

少人数で研究に取り組む、「ゼミ・卒研」がオモシロい!

大学の学びと言えば、文系の「ゼミ」と理工系の「研究室」。顔の見える環境で、専門をトコトン究める空間です。時に議論を戦わせながら、存分に研究を楽しもう。

ページTOPへ