神大生。成長のStory 北沢 怜生さん:理学部 生物科学科

最前列に座るといいことがある。友達とのつながりが、その証明です。:理学部 生物学科

最前列に座るといいことがある。友達とのつながりが、その証明です。:理学部 生物学科

前と後ろでは見える風景が違うんです。

前と後ろでは見える風景が違うんです。

教室の一番前に座ったことありますか?大学では高校と違い好きな席に座れるのですが、前と後ろでは見える景色がまるで違うんです。前なら先生にすぐ質問できるし、勉強熱心な学生も集まってくる。そして彼らと「いい勉強法ある?」と情報交換することから、僕の交友関係は広がっていきました。そんな毎日で出会ったのが、聴覚に障がいのある学生のノートテイカー※をする弓道サークルの先輩。まさに最前列で真剣に筆記しながら講義内容を伝える姿を見て、「僕も手伝います」と話しかけたんです。先生の話をその場で要約するのは難しいものの、「おかげで単位とれたよ」と言ってもらえた時は最高ですね。

他にも"山の体験学習"という教養系科目で初対面の学生との登山にも挑戦する中、学部を超えた多くの人の考えに触れられるのが面白い瞬間です。実は僕は他大学を中退してからの入学で、4歳上なため馴染めるか不安だったんですよ。でも「話したい」という気持ちで向き合うと、自然と仲良くなれるんだなと。皆さんもまずは話しかけてみて! きっと何かが始まります。

※ ノートテイカー : 聴覚に障がいのある学生に、講義の内容や周りの様子を文字で伝える筆記通訳のボランティアのこと。

※所属・学年等は取材当時のものです。

神奈川大学の特色:総合大学だからたくさんの学びや仲間に出会える! 神奈川大学の特色 総合大学の魅力

総合大学だからたくさんの学びや仲間に出会える!

全国から集う学生は約1万9千人!さあ、何人と友達になる?

全国から集う学生は約1万9千人!さあ、何人と友達になる?

日本はもとより世界中から学生が集う神大では、"出会い"のチャンスが満載!
キャンパスや学部を越えた仲間から、どんどん刺激を受けていこう。

ページTOPへ