神大生。成長のStory 脇田 絵美さん:経営学部 国際経営学科

在学中に3度留学。フランスの大地で自分らしく生きるために頑張っています。脇田 絵美さん:経営学部 国際経営学科

在学中に3度留学。フランスの大地で自分らしく生きるために頑張っています。

海外で見つかる自分もいるよ

海外で見つかる自分もいるよ

積極的に意見を言ってしまうばかりに誤解されることも多い私を、「そのままの絵美でいいよ」と受け入れてくれたのがフランスでした。この国には自分を主張することを良しとする文化があるので素の私でいられ、今まで3回留学しているんです。言葉も通じないまま飛び込んで2年。今では議論できるまでになりましたね。フランス語は優しい響きですが社会問題をバチバチ議論することも多く、ついていけるよう頑張る日々です。

振り返れば、現地では工事で部屋が水浸しになったり、誕生日に帰ると友人が部屋中デコレーションして迎えてくれたり、思い出がいっぱい。街並も本当に綺麗で、薔薇色の街と呼ばれるトゥールーズの夕暮れはピンク色に染まるんですよ。

中でも留学生と話す中で政府開発という夢が見つかったのは大きく、来年からはまた渡仏し大学院で観光マネジメントを学ぶ予定です。少し卒業は遅れますが、何歳までに社会人にならなきゃというレールは私には似合わないと 思って。そして私のように日本が窮屈という人がいたら、「海外で見つかる自分もいるよ」と伝えたいですね。

※所属・学年等は取材当時のものです。

神奈川大学の特色:語学・留学“いつの間にか、世界と渡り合っている自分がいた” 神奈川大学の特色 語学・留学

いつの間にか、世界と渡り合っている自分がいた

留学の相談や手続きは「国際センター」におまかせ。

留学の相談や手続きは「国際センター」におまかせ。

「留学準備を何から始めていいかわからない」「自分に合った留学先を探したい」…。 そんな留学にまつわる相談はココへ! あなたにとって最高の留学をプロデュースします。

ページTOPへ