神大生。成長のStory 三浦 望さん:理学部 生物科学科

自分から動き出すと、まるでご褒美のように人とのつながりが生まれてきたんです。三浦 望さん:理学部 生物科学科

自分から動き出すと、まるでご褒美のように人とのつながりが生まれてきたんです。

単位を取るだけじゃ大学に来た意味がない

単位を取るだけじゃ大学に来た意味がない

突然ですが、朝、畑の水やりから始まる大学生活ってどう思いますか。
実は神大の湘南ひらつかキャンパスには畑があり、自分は農業サークルで野菜を作っているんです。 「やろうよ!」と声をかけたら、農業をしたい学生から食費を浮かせたい人間までが集まって、みんなでいい汗流してますね。

他にも“ジンダイイノベーション”という活動では元野球選手の工藤公康さんを招いて講演会を開いたり、“地域活性化サークル”ではヤーコンから作ったヤーデルという飲み物で平塚をPRしたり、KU東北ボランティア駅伝で被災地に何度も足を運んだり。常に4~5個の活動をかけもちしています。

なぜいろいろ挑戦するのかと言うと、「単位を取るだけじゃ大学に来た意味がない」と思うから。中でも僕を突き動かしたのは震災で、気づいたら仲間と共に現地に向かっていたんですね。すると行動した分、ご褒美のように人とのつながりができ、そこからまた次の何かが始まるんです。さあ今度は何をしようかな。学生の挑戦を「やってごらん」と応援してくれる神大で、みんなを巻き込んでいきますよ。

※所属・学年等は取材当時のものです。

神奈川大学の特色:総合大学の魅力“総合大学だからたくさんの学びや仲間に出会える!” 神奈川大学の特色 総合大学の魅力

総合大学だからたくさんの学びや仲間に出会える!

7学部20学科2プログラム。あなたの「学びたい!」もきっとある!

7学部20学科2プログラム。あなたの「学びたい!」もきっとある!

文学、ロボット、起業、国際交流…。キミの興味のあることは何だろう?総合大学の神大なら、好奇心に響く幅広い学問がズラリ。壮大な“知の宇宙”で、「コレやりたい」を探してみて!

ページTOPへ