経済入門

第1回 ビジネス・エコノミクス

  • 日時
    2019年6月1日(土)15:20~16:50
  • 場所
    3号館406教室
  • 講師
    原口 純一(神奈川大学経済学部助教)

企業は様々な戦略を駆使しお客さんを獲得しようと日々努力しています。映画館の学割、ファストフードのセット割、テーマパークの年間パスや人気俳優を採用した広告などは私たちの身近な一例です。こうした戦略には、無料のスマートフォンアプリなど、一見するといかに利益につながるか分からないものもあります。企業のこのような行動や戦略にはどのような意図や効果があるのでしょうか? 本講座では企業の戦略や行動を経済学的視点で解き明かし、その背後にあるメカニズムを理解していきます。

第2回 データから何が分かるのか

  • 日時
    2019年6月22日(土)13:30~15:00
  • 場所
    3号館406教室
  • 講師
    清水 俊裕(神奈川大学経済学部准教授)

最近、社会のあらゆる場面でデータが重要視されるようになってきました。自らの主張が単なる思い込みではないことを示すためには、根拠となるデータを出す必要があるからです。しかし、データを集めてきて並べるだけで、何かが分かるようになるわけではありません。それどころか、データの読み方を知らないために、全く根拠のない主張を展開してしまうことまでありうるのです。この講座では「正しいデータの読み方」について、具体例とともに解説します。

第3回 マーケティングってなにするの?

  • 日時
    2019年7月13日(土)15:20~16:50
  • 場所
    3号館406教室
  • 講師
    八ッ橋 治郎(神奈川大学経済学部准教授)

経済と経営はどう違うのでしょう? この2つの言葉は似ていますが、勉強する内容はかなり違います。この講座では経済と経営をくらべることから始めます。そして、経営の中のマーケティングについて話したいと思います。マーケティングはよく聞く言葉ですが、なにをすることなのかわかりにくい活動です。マーケティングがどんな活動か考えることで、経営学のイメージをつかんでみましょう。

お問い合わせ

神奈川大学広報事業課 TEL:045-481-5661(代) E-mail:kokai-shikaku@kanagawa-u.ac.jp